Increasing Your Financial Literacy Can Help You Achieve Your Life

マネーリテラシーを高めないと、確実に損をする!

 

「投資を再開する!」を2021年の達成目標にしていて目下お勉強中の私。

 

10年前の私は投資にはまっていた。

2011年に東京電力の株が大暴落するまでは。

 

利率の良い定期預金のような感覚で、私だけではなく当時多くの人が所有していた東電。

一瞬にして1/20まで大暴落してしまった。

連日のストップ安を、ただただ呆然と眺めていた。

 

それから現実から目を背けるように、投資をやめた。

 

テクニカル分析を中心に投資について学んでいた(つもりだった)

それが功を奏してキャピタルゲインを得ていたと当時の私は思っていたが

単に相場の上昇トレンドだったというだけの話だと今では分かる。

 

今は投資ブーム。

長生きリスクを考えても、インフレリスクを考えても、

投資をしておくことが大切なのは間違いない。

 

ただし、ちゃんと知識を得、仕組みやリスクを理解できてからでないと

「投資」ではなく「投機」になってしまう。

 

だから地道に知識を増やし、自分のポートフォリオを作っていこうと思う。

 

 

 

話は変わるが、昨日人生で初めて「ふるさと納税」なるものを経験した。

 

ずっと手数料の2,000円が気になっていて

「2,000円払ってでも欲しいものがなければやらない!」

と、ドケチぶりを発揮していたが

お金の勉強をしている時にある情報をキャッチした。

 

楽天経済圏住人の私は、どうやら「ふるさと納税」の獲得楽天ポイント

手数料2,000円問題を余裕でクリアできる!

 

楽天経済圏の住人だと周りに宣言していたものの(言いたいだけ😂)

どんなメリットを享受できるのかを昨日までの私はよく分かっていなかった。

 

な、なんと!

「SPU」「5と0のつく日」「お買い物マラソン」なんかを組み合わせると

ポイント還元がえぐいことになる。

✴︎キャンペーンや会員ステージによって獲得上限ポイントが違うので要確認

 

こ、このことですか!先生

楽天ポイントで電気代やスマホ代がまかなえる」という意味は!!

 

世間の皆さまは、ぎょうさん楽天市場でお買い物してはるんやな〜(エセ京都弁)

と、ぼーっと聞いていた言葉が蘇る。

 

ち、違う!

私が知らないだけだった。

 

知らないと、確実に損をする。