How To Stop Putting Things Off And Get Them Done Today

今日は”先延ばし”のお話。

 

先延ばしちゃいますよね〜色々と。

これ明日までにやんなきゃいけない仕事だけど、気が乗らないからこっち先にやろ

といったタスク的なもなのから

早く決めなきゃいけないけど、他にもっと良い選択肢があるかもしれない

などの決断に至るまで

私たちはあたかも時間が無限にあるかのように先延ばしを続けます。

(先延ばしされない方、申し訳ありません🙏)

 

決断については必ずしも即決することが正しいとは限らないので

今回はタスクの先延ばしをやめたい方向けです。

 

私の場合、割とギリギリ感を楽しむ質で

制限時間で追い込まれてからの集中力に全てをかけてしまいます。

それで人生なんとかなってきてしまったので治らないのですが

何か意図せぬ出来事が発生した瞬間、終わると思います。

 

本当に”先延ばし”をやめたい人は、これだけ覚えておいてください。

 

やりきれなくても良いから、

あれこれ考えず5秒以内に行動に移す!

 

5秒を超えると人は”やらない言い訳”を探し始めるそうです。

また、手をつけてしまいさえすれば、人はそれを継続しようとする性質を持っている

とのこと。

 

特に2分で終わるタスクについては、さっさと終わらせてしまった方が良いようですね。

確かに細かいタスクが山のように積み重なると、心への負荷も半端ないです。

 

面倒くさいから今はやらない』ではなく『面倒くさいからさっさとやっちゃお

というマインドセットに変換しちゃいましょ。

 

みなさんも、今日から先延ばしを減らし、生産性を上げていきましょ⤴︎