How to Make Yourself Do It When You Just Don't Want To

絶対やらなきゃいけないけど やりたくないことって色々ありますよね。 東大メンタル「ドラゴン桜」に学ぶ やりたくないことでも結果を出す技術 によりますと やりたくない=主体的でない ことが大半であると。 そこに「やりたい」と思える意味が見出せてない…

5 Tips for a Successful Relationship

78億人(2021年現在)の中から奇跡的に出会えたパートナーだから 末長く共に人生を歩んでいきたいですよね。 そんなあなたに読んでいただきたい パートナーとの関係を良好に保つために大切にしたい5つのこと をご紹介していきます。 1.コミュニケーション …

Top 3 Things To Declutter Right Now

来月頭に引っ越しを控え 「何を新居に持ってく?」を毎日自問自答しています。 私は引っ越しが大好きで マンションの更新の度に引っ越しをしています。 なので2年に一度は「何を新居に持ってくか」に 真剣に向き合います。 そんな百戦錬磨な私が考える 今す…

Enrich Your Life with Curiosity

興味を持ったら何でも調べてみよう! 知るともっと好きになる。 興味あることや好きなことが多いと人生は豊かになる。 話が面白い人は大抵物知りだ。 昔、母親に「わたし英語話せるようになる!」と宣言した際 「言語学習も大切だけど、海外の人は話題が豊富…

How to Solve Daily Life Problems

もやもや感情を反芻しても解決することはない! 漠然とした不安、気分が晴れない時や嫌なことがあった時 気がついたら、”もやもや”感情スパイラルの中で”ぐるぐる”している時 ありますよね。。 わー!不毛な時間を過ごしてたぁ 今回はこの不毛な時間を過ごさ…

2 Simple Ways to Start Saving Money

もともとは「節約」とは縁遠く 自分の欲望のままに散在してきました。 「節約」を意識し始めたのは 定年まで週5日も働き続けるのは嫌だ! と思ったことがきっかけでした。 1日8時間(休憩を入れると拘束時間はデフォルトで9時間) 人によっては、そこに…

Do The Opposite of What You’ve Been Doing

何だかうまくいかないなぁ・・なんて思うことありますよね。 そんな時は思い切って「今までと逆」をやってみましょう。 うまくいかない時、私もそうですが多少のマイナーチェンジを加えて 思ったほど収穫ない...と落ちこむ方も多いのではないでしょうか。 そ…

Life is a series of choices.

人生とは選択の連続である シェイクスピアの作品『ハムレット』からの引用。 今の自分は、自分が過去に選択した積み重ねの結果。 これは事実ですよね。 だから、ある程度は自分が望んだ人生になっているのではないでしょうか。 こんなはずじゃなかった!と思…

Things Will Work Out

人生なんとかなる! これから起こるであろうあらゆる可能性を心配し始めるとキリがない。 昔ある人が言い放った 「今を楽しめない人は未来も楽しめない」 という言葉を覚えている。 確かに!と私は感心した。 将来への備えに奮闘して、今を楽しむことをおろ…

Downsize and Simplify Your Life

私はミニマリストではないが 今使っているものだけを所有し、使っていないモノは手放し できる限りシンプルに生活したいと思っている。 そもそも、それが癖づいたのは引っ越しがきっかけだった。 部屋探しが好きな私は基本的に2年の更新を迎えるごとに引越…

Treat Your Money Like Your Lover

引っ越しに際し、不用品を手放しています。 今よりもお部屋もクローゼットも小さなところに引っ越す予定なので かなりの量を手放さなければ収まりきりません。 その中でも今回かなりショックだったのが ほぼ袖を通すことなく手放すことになった50着の洋服た…

Eat Less, Move More

巷で騒がれている食事健康法の種類って多いですよね。 昔は良いと言われることが最近だとダメな方法と言われたり。 栄養価が注目されていた食材も”食べない方がいい”に分類されたり。 みんなの関心が高いあまり 正直、美容法同様に流行り廃れ、移り変わりの…

What Does Your Ideal Life Look Like?

嫌なことして死なない これは、「年収90万円で東京ハッピーライフ」の著者の言葉。 昨日、久々に中田敦彦さんのYouTube大学を見ていたら、この本が取り上げられていた。 本要約チャンネルなんかでもよく見かけていたので本の存在自体は知っていたが 中田敦彦…

Expand Your Horizons

英語が話せるようになりたい!と思ったのは 多角的な視点を持ち、価値観を広げたかったから。 それには、日本と違う教育を受け、違う価値観を持っているだろう人たち もしかしたら「良い」「悪い」の判断基準さえ真逆の可能性がある人たちとの コミュニケー…

Focus On The Good Things !!

当たり前のことを言いますが... 生きてると「良いこと」も「悪いこと」もありますよね。 そして、これからもその繰り返しです。 だったら「良いこと」にだけフォーカスしていく方が幸せですよね! 想像上の理想的な人生と比べて、そこから欠如している現実の…

Pull Yourself Up, Don't Drag Others Down

頑張っている人の足を一生懸命引っ張ってる人って、どこにもいますよね。 自分が置いてけぼりにされるのが嫌!という感情は、とても理解できます。 でも、人の足を引っ張ることで自分の気持ちを穏やかに保とうとするのは止めましょう。 その人を応援するか、…

10 Signs He's A Great Guy And You Should Never Let Him Go

私には今年4年目を迎える彼がいます。 出会えた奇跡に感謝ですし、年々好き度が増しています。 今回は、私や周りの幸せそうな友人たちの事例をもとに 「こんなパートナーは絶対に手放しちゃダメ!10のサイン」 というテーマでお送りしたいと思います。 1.…

How to Deal with Anxiety

不安や心配事ってなくならないですよね。 これらは私たちが生き延びるための生存本能なので 何歳になっても形を変え一生つきまとうものです。 とはいえ、少しでも軽減したいですよね。 それには「行動」するしかないんです。 たったの3ステップ! 1.何が”…

The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters.

何より大切なのは、”人生を楽しむこと” そして ”幸せを感じること”。それが全て。 これは、オードリー・ヘップバーンの言葉。 心から同意です。 人生で大切にすることの優先順位をつけ、上位の割合を大きくしようとすると 当然ながらトレードオフが必要とさ…

How to Motivate Yourself When You’re Feeling Lazy

「面倒くさい」が多くない? これは先日久々に一緒にランチした妹から指摘された言葉。 言われてハッとした。 多用していたらしい。確かにヤバイね私。 自分としては、「重要な事(やりたいこと)」と「重要じゃない事」との メリハリをつけて生活してる!っ…

When Are You Gonna Start Working On Your Dreams?

家でパスタを頬張りながら、中田敦彦さんのYouTube大学を見ていて 目から鱗な事実が判明した。 目標達成したいなら 「開始デッドライン」を設定しなさい (「後回し」にしない技術 「すぐやる人」になる20の方法 より) よく、「夢や目標に日付を入れなさい」…

When Things Don't Go Well...

上手くいかない時期はある。そんな時は変化しようとせず目の前の事に集中しろ。 これは、私が上京する際に父親から贈られた言葉。 その時は深く理解できていなかったので「分かった」とだけ返事したが なかなかの重みがあったので鮮明に覚えている。 父親に…

How To Stop Putting Things Off And Get Them Done Today

今日は”先延ばし”のお話。 先延ばしちゃいますよね〜色々と。 「これ明日までにやんなきゃいけない仕事だけど、気が乗らないからこっち先にやろ」 といったタスク的なもなのから 「早く決めなきゃいけないけど、他にもっと良い選択肢があるかもしれない」 な…

What I Learned From No New Clothes Challenge (still halfway to go)

2021年初頭から「服を買わないチャレンジ」をしています。 部屋に服が溢れかえってしまっている状況を打破したいというのが理由です。 本来はモノをできるだけ所有したくない私が豹変してしまう そう 夏と冬の年2回訪れる、あの魅惑的なセール時期。 この時…

Success comes from what you do consistently.

継続なくして成功なし。 頭では分かっていても、継続って難しいですよね。 毎年、年始の今頃「今年の目標」を立てる方も多いのではないでしょうか。 御多分に洩れず、私も毎年目標を掲げています。 目標を明確にすることは、とても大切。 でも、その後は”想…

Thank your mom! Mom is always great.

母は偉大だ。 久々に実家に帰って 母親と話しながら色んなことを思い出した。 10代の私は 母親と喧嘩もしたし、その度にウザいと思った。 それが愛情だとも知らずに。 大学に進学し、親元を離れて初めて それまで私にしてくれた全てのことに感謝できるように…

If you want something in your life you've never had, you'll have to do something you've never done.

今まで手にしたことのないものを手に入れたいなら 今まで経験したことのない何かをやらなきゃ。 いつもと同じことをしていて 違う結果など得られません。 その何かは あなたのコンフォートゾーンの外にあるはず。

Be careful with your words, They can only be forgiven, not forgotten.

言葉には気をつけましょう。 許されたとしても決して無かったことにはなりません。 言われた本人が忘れることはないでしょう。 一度失った信用を取り戻すには、かなりの努力を要します。 相手はあなたの行動を ことあるごとにネガティブフィルターを通して …

The future depends on what you do today.

今日のあなたの思考や行動が、あなたの未来を作ります。 同様に今のあなたは、これまでのあなたの思考や行動の集大成。 食べたものでカラダが作られるように 見聞きし経験したことで アナタという人格が形成されます。 栄養価の高い食事を心がけるように 栄…

Put Yourself Out There to Achieve Your Goals!!

20代半ばまで、自分のことをさらけ出すのが怖かった。 仕事に慣れ、自分の裁量で動けるようになっても 常に「一般的な正解」を求め、知らない誰かになりすましていた。 だから自分と対峙するのも怖かった。 対峙することのないよう、空き時間に予定を入れて…